SSブログ

青谷道から摩耶山をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg摩耶山掬星台からの眺め


9/5(土)

今日は気温も湿度もあまり高くなく、歩きやすい一日でした。約3ヶ月ぶりに摩耶山を
ハイキングしました。

阪急春日野道駅近くのコインパーキングに車を停めて、まずは青谷道を目指します。
青谷道は、古い参道ならではの趣きのあるコースです。途中には茶摘み体験もできる
静香園という茶園があります。初めて茶畑を見た時は、思いがけない景色に驚きました。
神戸で唯一の観光茶園だそうです。喫茶もあります。

石の階段が多い青谷道ですが、仁王門を過ぎると旧天上寺跡まで一直線の長い階段が
始まります。300段程あるらしい階段を見上げるとうんざりしてしまいますが、
これさえ登れば残りは少しと思うと、気持ちが奮い立ちます。

階段を登り終わって振り返ると、まるで登りきったご褒美のように、眼下に神戸の
街並みが広がっています。
広々とした旧天上寺跡は摩耶山史跡公園となっており、ひと息つくのにぴったり。
掬星台まではあと少し。景色を眺めながら水分補給します。

史跡公園を出て掬星台へ向かうと、道が二手に分かれています。左側が尾根コース、
右側が森林浴コースで、いつもは人の往来が多い森林浴コースを歩きますが、今日は
初めて尾根コースを歩いてみました。森林浴コースより階段が少なめで歩きやすく
感じますし、三角点にも寄ることができるので、こちらの道のほうが好きです。

掬星台に到着すると、暑さもひと段落して天気が良かったせいか、今日はたくさんの
ハイカーで賑わっていました。

下山ルートは、青谷道を戻り、行者堂跡にある分岐から旧摩耶道を歩きました。
学校林道との合流地点まで、水平に近い細い道で繋がっています。あまりひと気が
ない道ですが、荒れた箇所もなく道の細さ以外に気になる箇所はありませんでした。

学校林道に合流すると、一気に下って雷声寺へ到着しました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →


タグ:摩耶山
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。