SSブログ

山寺尾根から摩耶山をハイキング、『インディア・メーラー 2015』へ [ハイキング&ウォーキング]

image.jpgインディア・メーラー 2015にて



10/12(月・祝)

今日は初めてのルート、山寺尾根から摩耶山に登りました。
山寺尾根は摩耶ケーブル・ロープウェーの東側にあるハイキングコースで、掬星台まで
最短のルートです。

阪急六甲駅からハイキングをスタート、護国神社から灘丸山公園へと坂を上って行きます。
結構な急坂なので、早くも汗ばんでしまいました。駅から約30分、登山口は坂の
突き当たりにありました。摩耶東谷、カスケードバレイもここから登り始めます。

歩き始めて間もなく小さな沢を渡り、踏み跡がしっかり着いた道を選んで先へ進むと
堰堤の正面に出てしまいました。左側の急な斜面に細い踏み跡があったのでよじ登ると、
ハイキングコースに出ることができ、ひと安心して歩き出したのですが、しばらく歩いても
ずっと沢沿いのまま…。
ようやく間違って東谷を歩いていることに気付き、来た道をしばらく引き返して
山寺尾根への分岐が見つかりました。

気を取り直して歩き出します。すぐに尾根道になりました。ハイキングコースにはほとんど
人がおらず、とても静かでした。

山寺尾根は急登だと聞いていて少し不安があったのですが、足場が悪い箇所もなく、
手を添えて登るような大きな段差が数回あっただけで、想像していたよりずっと
歩きやすかったです。

摩耶史跡公園との分岐からの300mは、丸太階段。最後に一番の急登が待っていましたが、
階段が辛いと感じるより前に、展望台にたどり着くことができました。
登り終えてみると山寺尾根は距離も短く、普段登ることが多い青谷道よりずっと楽だと
思いました。

ハイキング客で賑わう掬星台で昼食を取って、天狗道で下山します。
いつものことながら人が多く、少し歩いては道を譲り合うという状態が続きます。
途中の分岐から学校林道を通って、雷声寺へ出ました。学校林道にはドングリがたくさん
落ちていて、時々足が滑りました。

今日はこのまま、西日本最大のインドのお祭り『インディア・メーラー 2015』が
行われているメリケンパークを目指します。
新神戸駅近くのサンドイッチ店『マジックパン』さんで、おやつにフルーツサンドを
購入後、パラパラと降ってきた雨が本降りになってきたので、十数分ほど雨宿りを
しましたが、三宮に着く頃には青空に戻っていました。

『インディア・メーラー』ではシタールの演奏やダンスを観て、サモサとタンドリー
チキンを食べて会場の雰囲気を楽しみました。
たくさんのどの屋台も販売されているメニューはほぼ同じなので、次回はぜひ食べ比べを
してみたいです。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



タグ:摩耶山
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。