長峰山から摩耶山をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg長峰山からの眺め

12/30(水)

今日は朝から快晴。灘区篠原伯母野山町の登山口から長峰山を経て摩耶山へ、今年最後の
ハイキングに出掛けました。

長峰山は山頂の天狗塚という大きな岩からの眺望が、とても素晴らしくて好きな場所です。
ただ昨年に訪れた時はまだ暑い時期で、阪急六甲駅から登山口までの住宅街の急坂に
うんざりしてしまい、なかなかもう一度登ることができずにいました。
最近の寒さであれば坂を上るのもきっと大丈夫、しかも今回は神戸大学六甲台第2キャンパス
近くのコインパーキングから歩き始めたので、住宅街を歩くのも前回の半分ぐらいで
済みました。

コインパーキングからは北西方向へ、六甲学院の前の道を上っていくと、突き当たりが
長峰山の登山口です。ハイキングコースはしっかり踏み固められており、迷うような分岐も
ありません。
木々が落葉したお陰で、暖かな陽射しがたっぷり、見晴らしも良くなっています。
やはり、この季節にきて正解だと思いました。

登山口から1時間ほどで天狗塚へ到着。大阪から神戸の街並みと、谷を挟んでほぼ目線の
先に見える摩耶山の掬星台や六甲山牧場、明石大橋と様々な景色が楽しい場所です。
眺めを満喫したあとは、少しのアップダウンを繰り返して、杣谷峠へ下ります。
ここまで来ると、薄い氷が張っていました。
杣谷峠からはしばらく車道を歩いて、アゴニー坂入り口へ。立派な霜柱を楽しみながら
坂を登り、掬星台へ着きました。

今日の掬星台は珍しく風もなく穏やかだったので、ゆっくり休憩することができました。
長峰山でははほとんど誰とも出会いませんでしたが、掬星台には思いのほかたくさんの
人がいらっしゃいました。

下山は上野道で。五鬼城山展望公園まで来ると、ぐっと近くなった市街地の眺めで、一気に
下山したことを実感しました。

下山後はそのままコインパーキングまで住宅街をのんびり歩き、今年のハイキングが
終わりました。一年間、怪我なく過ごすことができてよかったです。

今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →