SSブログ

トゥエンティクロスから摩耶山をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg
摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)から大阪方面の眺め。


2/7(日)

久しぶりのハイキング、今日はトゥエンティクロスを通って摩耶山へ向かいました。

阪急春日野道近くのコインパーキングに車を停めて、まずは新神戸へ。
新神戸からハイキングする時にはいつも楽しみにしていたサンドイッチ専門店の
『マジックパン』さん、残念なことに昨年11月末で閉店していました。昼食のあてが
外れてしまい、新神戸駅の売店でおにぎりを購入しました。

新神戸駅からのハイキングコースは、たくさんのハイカーで混雑気味です。追い越したり
追い抜かれたりしながら進みます。

今日は、貯水池でオシドリを見たいと思っていました。冬羽のオスは派手な色と特徴ある
フォームで、短いくちばしも可愛らしいです。
貯水池に着いてさっそく水面を眺めてみたものの、小さな群れのカモがいるだけ。少し
がっかりしながら持ってきた単眼鏡で探してみると、対岸の池のきわで木の陰に隠れる
ようにたくさん休んでいました。

市ケ原の辺りからは人はまばらになり、私たちはトゥエンティクロスへ。
しばらくまとまった雨は降っていないので川の水量は少なく、今日は川を渡ることに
なんの心配もありません。
バランス感覚がいまひとつな私、不安定な石や丸太で徒渉するのが苦手なのですが、
トゥエンティクロスで渡るのは大きくて安定した石ばかりで歩きやすいです。
堰堤を越える時は少し急な階段を上りますが、緩やかな上り道。せせらぎが耳に心地
良く、のんびりした気分で森林植物園東門前まで歩きました。

ここからは徳川道へ。相変わらず道幅は広く緩やかですが、小雪がちらつき、徐々に
日陰に積もっている雪の量も増えてきました。掬星台の手前は、まだかなり雪が残って
いました。

掬星台は、相変わらず多くのハイカーで賑やか。子ども達が、残った雪で楽しそうに
雪合戦をしているのを眺めながら昼食にしました。

風が冷たいので長居はせずに、今日は青谷道で下山しました。
旧天上寺跡ぐらいまで下ると、もうすっかり雪は無くなっていました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



タグ:摩耶山
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。