SSブログ

春日大社 明治祭・ 萬葉雅楽会へ [おでかけ]

image.jpg明治祭 落蹲(らくそん)


11/3(火・祝)

今日は文化の日。毎年この日に明治祭と舞楽会が行われている春日大社へ出掛けました。
明治天皇の誕生日である11/3には10時から祭典が行われ、舞楽が奉納されるのです。
そして午後からは萬葉植物園の浮舞台で、文化の日萬葉雅楽会が開催されます。
 
今日の舞楽の演目は次のとおりでした。

明治祭:
・落蹲(らくそん)
萬葉舞楽会:
・振鉾(えんぶ)
・打毬楽(たぎゅうらく)
・登天楽(とうてんらく)
・還城楽(げんじょうらく)

蛇を見つけて喜ぶ姿を表現した還城楽は、怖い顔のお面を付けているのに動きはコミカル
なのが面白くて好きな演目です。
登天楽の、獅子が向かいあった模様の装束も素敵だと思いました。

奈良時代に日本に伝わり他の国では途絶えてしまった舞楽、美しい衣装とゆったりとした
舞を観るたびに、遥か昔の人は何を思いどんな風に楽しんだのだろうと想像して、心が
ときめきます。

今日の春日大社は、七五三の家族連れや外国人旅行客がたくさん。通りかかった
奈良国立博物館では、正倉院展に朝も夕方も長蛇の列ができていて、周辺は人で
溢れかえっていました。紅葉も進んでいて美しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。