SSブログ

今年の紅葉は? 高取城址をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg高取城址の紅葉(昨年の様子)


11/22(日)

今日は奈良県の高取城址をハイキングしました。
高取城は日本三大山城のひとつで、日本100名城にも選ばれています。標高583mの
高取山の山頂に立派な石垣が残っていて壮観です。そして、紅葉の名所でもあります。
去年初めて訪れた時の紅葉が、ずっと眺めていたいと思うほど素晴らしかったので、
今年も楽しみにしていました。

明日がたかとり城まつりの開催日で城下町が賑わうので、それに合わせて出掛ける
つもりでいたのですが、天気予報では雨ということなので日程を一日早めました。

車は高取町役場の駐車場に停めさせていただきました。駐車場から近鉄壺阪山駅まで
道がつながっています。駅前の信号を渡るとすぐに城下町のメインストリート、
土佐街道が始まり、しばらくは趣きのある町屋を楽しみながら、ゆるやかに坂を上って
いきます。駅から30分ほどで上子島砂防公園に到着。ここから先にはもうトイレは
ありません。そして山道が始まります。

ハイキングコースには握りこぶしほどの石がたくさん転がっていますが、道幅も十分
あるので歩きにくさは感じません。
途中には門跡や七曲り、一升坂といった道案内があります。今日は久しぶりの山歩き、
体が重く、汗が吹き出てきました。

飛鳥方面への分岐まで来ると猿石があります。右手を挙げたかわいいお猿さんです。
ここまで来るとあとひと息。まずは、国見櫓跡へ。今日は少し霞がかかっていましたが、
二上山や奈良盆地を見渡せて気持ちが良い場所です。

ハイキングコースへ戻り、間もなく高取城址に到着しました。
楽しみにしていた紅葉は、全体的に色付きが弱い感じでした。今年の天候では、
あまり鮮やかな紅葉は期待できないのかもしれません。それとも来週は寒くなりそう
なので、一気に赤くなるのでしょうか。傷んだ葉っぱも多かったです。去年の紅葉の
印象が強く残っていて、そればかり思い出してしまいました。

石垣の上でお弁当を食べて、壺阪寺へと下山。途中の五百羅漢は、風化して静かな佇まい。
ただ、この辺りは道が狭く、少し足場も悪いです。
その後しばらくは車道歩き。壺阪寺の巨大な観音さまやお釈迦さまの石像が見えてきます。
壺阪寺のバス停横から再び林道を下り、城下町へ戻りました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。