SSブログ

能勢 剣尾山をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg能勢の郷にて



11/29(日)

11月最終日曜、今日は剣尾山をハイキングしました。
標高784mの広々とした山頂からの360度の景色が素晴らしい山です。

能勢の郷の駐車場からハイキングをスタート。ちょうど能勢の郷のキャンプ場の裏側にある
登山口までは、駐車場を出て反時計回りに進みます。登山口にはトイレもあります。
ハイキングコースには圧倒されるほどの巨大な岩、お堂や行場、能勢の里山の美しい眺めも
楽しめます。途中に通過する行場山は、特にピークがある訳ではなく尾根道になっています。

今日は風もほとんどなく、落葉した林はやわらかな日射しを通して明るく、のんびり
リラックスした気持ちになります。落ち葉を踏む時のサクサクとした音も耳に心地良く
響きます。

いつ来てもお煎餅がきちんとお供えされている六地蔵や、月峯寺跡を通り過ぎると、
間もなく山頂に到着しました。

たくさんの大きな岩が露出している山頂は、お弁当を広げるのにぴったり。六甲山や
京都の愛宕山まで見渡すことができるのは、この剣尾山ならでは。何度も訪れたくなります。

今日はちょうど山頂に着く頃から雲が広がってきて、残念ながらすっきりとした視界では
ありませんでしたが、岩の上でお弁当を広げながら、少し霞んだ山並みを楽しみました。

昼食後は、お隣の横尾山へ。剣尾山とほぼ同じ標高ですが、横尾山の山頂には全く眺望は
ありません。
横尾山からの下りは岩場があったり、落ち葉が積もって足元が滑りやすかったりして
剣尾山のハイキングコースのようにはのんびり歩くことはできません。慎重に下り終わると、
鮮やかに色付いたカエデが生えていて、まるでご褒美のようでした。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。