SSブログ

石切道から六甲最高峰をハイキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg
六甲ガーデンテラスにて


1/10(日)

3連休の2日目、いいお天気で冷え込みも厳しくなく、ハイキング日和です。
今日は初めて歩く道、石切道から六甲最高峰を目指し有馬へ下山ました。

阪急御影駅からハイキングをスタート。まずは白鶴美術館まで、邸宅の建ち並ぶ住宅街の
坂を上ります。
美術館の前まで歩くと体も温まってきたので、ダウンジャケットとフリースのベストは
ザックの中へ。このあと、川を越えてすぐの分岐で、間違って道なりに左方向に進んで
しまいました。数百メートル歩いて気づき、住吉台を横切るように歩いてハイキング
コースへ向かいます。途中で息切れしてしまう急な階段を上って、ようやく本来の道へ
合流しました。
結局、今日一日歩いたなかで最も急で大変だったのが、この階段でした。

石切道は道幅が広くて舗装された箇所も多く、緩やかなハイキングコースでした。
昔、御影石(花崗岩)を切り出して牛車で運んでいたからだそうです。
眺望を楽しむことはほとんどできませんが、陽射しがたっぷり降り注ぐので冬のハイキング
にはぴったりでした。

道幅が狭くなり少々急な登りになってくると、ガーデンテラスまでもう少し。最後は
ガーデンテラス横の駐車場の脇に出てきました。

ひっそりとしたガーデンテラスには、他にハイカーがひと組。今日は街のほうに少し霞が
かかってすっきりと見渡すことはできませんでしたが、海が綺麗に輝いていました。

体を冷やさないようにスープとおにぎりで手早く昼食を済ませ、六甲最高峰を目指します。
全山縦走路であるこのコース、さすがにたくさんのハイカーとすれ違います。登って下って
車道を横断、それを何度も繰り返して、たくさんの人で賑わう最高峰に到着しました。

今日は急登がなかったので、まだまだ元気が残っています。ここまで来ると、あとは
もう下るだけ。気持ちも一気に軽くなり、有馬温泉までの魚屋道(ととやみち)を
歩きました。

連休の有馬温泉街は、観光客がたくさん。少しぶらぶらして、さくらやまなみバスで、
阪急夙川駅まで戻りました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。