SSブログ

岡本公園〜ヨドコウ迎賓館、梅とお雛様を楽しむウォーキング [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg
岡本公園にて。ほのかに梅の香りも漂ってきます。


2/21(日)

雨の土曜とよく晴れた日曜と、先週と同じような週末でした。
そろそろ梅が見頃かと思い、岡本へ出掛けてみました。

まずは保久良神社へ。阪急岡本駅から住宅街をとおり、急坂の参道を上ります。
地元の方もたくさんウォーキングされていて、すれ違う度に挨拶してくださるので、
いつ来ても、とても清々しい気持ちになります。
お詣りを済ませて、神社から少しだけ山道へ入ると保久良梅林に到着です。神社の
ほうから梅林へ向かうと、山の中にひっそりと隠れた秘密の場所のような雰囲気です。
もう咲いているかなと、ワクワクしながら足を運びました。

品種の違いや日当たりによって開花具合は異なりますが、やはり今年は開花が
早かったのか、思っていたよりたくさんの梅が咲いていました。

保久良梅林を楽しんだあとは、天上川公園へと繋がる坂を下って岡本公園へ。
こちらは保久良梅林とは対照的に、住宅街のなかの明るい梅林です。
梅まつりは来週ですが、多くの方が梅を楽しんでいました。

梅を眺めながらお弁当を食べ、まだ時間も早いのでそのまま芦屋川を目指しました。
阪急芦屋川駅前のワッフル専門店『Wafla』さん、いつもハイキングをスタートする
時間には開店しておらず残念に思っていたのですが、今日はもうお昼を過ぎて、
甘く香ばしい香りが漂っています。早速購入して、ベンチでひと休みしました。
温かいワッフルは、パンのようにふんわりもっちりした生地でおいしかったです。

ワッフルを食べ終えると、次はヨドコウ迎賓館へ。
フランク・ロイド・ライトらしさが随所に溢れる、素敵なお屋敷でした。
ちょうどこの季節に公開されているお雛様や花観人形の数々は、衣装の素晴らしさは
もちろん、表情やしぐさもそれぞれ異なっていて、とても優雅で華やかでした。
特に花観人形はひとつひとつが本当に生き生きと作られていて、感動しました。
お人形は写真撮影が禁止されているので、少しでもたくさん目に焼き付けたくて、
身を乗り出すように見入ってしまいました。

このあと、夙川まで歩いて今日のウォーキングを終えました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。