SSブログ

神戸市立森林植物園をウォーキング [おでかけ]

image.jpg
5/15(日)までの週末は、つつじ・しゃくなげ散策会が催されているそうです。


5/5(木・祝)

階段や坂道をうまく移動できない夫と過ごす今年のゴールデンウィークは、メリケン
フェスタや中之島まつりなど、主に街なかのイベントに出掛けて過ごしました。
3連休最終日の今日は、もう少しアップダウンのあるところを歩いてみようと、
神戸市立森林植物園へ出掛けました。

せっかくの良いお天気なので、少し遠回りして甲山からドライブ。関学の正門は、
警備員さんが立って封鎖されていました。爆破予告があったせいのようです。

甲山からのドライブは快適でした。いつもは汗をかきながら登っていたハイキング
コースを、今日は車の中から眺めて通り過ぎます。いつものことながらハイカーが
たくさん。私たち夫婦がまたハイキングでここにくるのは、いつになるだろうと
思いました。

そして六甲山頂エリアに近づいてくると、駐車場待ちの車が多く大渋滞となりました。
高山植物園を過ぎてようやく渋滞を抜けると、今度は反対車線がさらにひどい渋滞と
なっていました。

少し到着が遅れた森林植物園は、さすがに賑わってはいるものの園内は広いので
のんびりした雰囲気です。
散策路沿いのシャクナゲの多くは咲き終わっていましたが、ツツジがきれいでした。
池からは、カエルの鳴き声がさかんに聞こえてきます。新緑が美しく、久しぶりに
自然の中で過ごした一日でした。

坂や階段を下る夫の足取りは、まだぎこちなく危なっかしく思うこともしばしば
あります。今日のウォーキングは3キロほどでした。距離は短くても平坦な街なかを
歩くより、良いトレーニングになったようです。

最後はもちろん、ル・ピックのソフトクリーム。ここに来る楽しみのひとつです。



タグ:骨折
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。