SSブログ

阪急ハイキング『嵐山から清滝川・保津峡コース』に参加 [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg
嵯峨野の竹林の道は、写真を撮る人たちで溢れかえっていました。



7/31(日)

阪急ハイキング『水と緑のコントラストを楽しむ 嵐山から清滝川・保津峡コース』へ
参加しました。

朝からとても暑かったのですが、集合場所の阪急嵐山駅は、参加者がたくさん。
順に出発したら渡月橋を渡り、常寂光寺や二尊院、化野念仏寺など定番の観光スポットの
前を通過して、鳥居本へ。ここから試峠までが今日一番の急坂です。距離は短いのですが、
あまりに暑いのでゆっくり歩いても体に堪えました。
峠からの下りも、まだ膝が不自由な夫に合わせて慎重に歩きました。

朱塗りの渡猿橋付近で清滝川へおりて、川沿いのハイキングコースへ。自然を間近に感じ
ながら歩くのは久しぶりです。木陰で水音も心地よく、さっきまでの暑さが嘘のように
快適でした。
岩の凹凸はありますがよく整備されたコースで、夫も問題なく歩くことができました。

河川敷でお弁当を食べたあとは清滝川と別れ、保津川下りの舟を眺めながら車道を歩いて、
JR保津峡駅へゴールしました。
気候の良い時期に、是非また歩いてみたいと思ったコースでした。

ひと駅乗車して戻った午後の嵐山は、観光客でごった返しになっていました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。