SSブログ

『丹波篠山味まつり』へ [おでかけ]

image.jpg篠山牛丸焼き 3食分



10/10(土)

今日は『丹波篠山味まつり』へ出掛けました。
味まつりは、今年から会場が三の丸広場に変更となっています。
8:15頃に篠山城跡に到着、会場に一番近い三の丸西駐車場に入庫することができました。
お祭りの開始は9:00となっていましたが、既に会場にはたくさんの人出があり、黒豆や
栗の売り場には行列ができています。
そんな行列を素通りして、まず向かったのが篠山牛丸焼きのコーナー。販売が始まるのは
11:00からですぐに売り切れることもないのですが、いつも早い時間からたくさんの人が
並んでいます。今日は、既に20組ぐらいが並んでいらっしゃいました。
それでもいつもより少なめの行列なので少し拍子抜けしつつ、待ち時間を利用して枝豆や
新米のコシヒカリを購入しました。

だんだんおいしそうな香りが満ちてきて丸焼きにされた篠山牛がさばかれ、いよいよ
販売が始まりました。丸焼きは、今年から1食500円から700円に値上がりしています。
値上げは残念ですが、これまでずっと500円で販売されてきたのがきっと驚くべきこと
なのでしょう。

篠山牛の半身を丸焼きにしてあるので、自分が購入する時にどの部位のお肉に当たるかは
運次第です。今回は脂身もあって食べ応えがある感じのお肉でした。今日は七厘のある
テーブルにも待つことなく座ることができ、炭火で軽く焼いておいしく戴きました。

おなかいっぱいになった後は、街なかを散策しながら和菓子の鹿生堂さんへ。
篠山にはおいしい和菓子屋さんがたくさんありますし、鹿生堂さんの看板商品の
純栗蒸羊羹はもちろん、栗餅もおいしいのですが、お目当ては栗だんご。
柔らかいお餅を甘めの栗餡で包んだ小さなおだんごが二つ串にささっていて、気軽に
食べられる可愛らしいおやつです。他に栗ういろうを買いました。

帰宅後さっそく茹でた枝豆は、大粒で甘くとてもおいしかったです。栗ごはんも食べて
秋の味覚を満喫しました。

丹波篠山味まつりはあさって10/12(月・祝)まで、篠山牛丸焼きは明日まで行われます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。