SSブログ

阪急ハイキング『第43回 元旦 日の出ハイキング 中山寺・奥の院から清荒神コース』に参加 [ハイキング&ウォーキング]

image.jpg
初日の出 中山ハイキングコースより


1/1(金・祝)

2016年がスタートしました。
新年は『第43回 元旦 日の出ハイキング 中山寺・奥の院から清荒神コース』 (7km)から
始めます。

6時前の中山寺信徒会館には、すでに日の出ハイキングの長い行列ができていました。
今日の日の出の時刻は7時過ぎなので慌てる必要はないのですが、日の出スポットが大混雑
するのは間違いないので、早速列に並んで出発を待ちます。まだ街並みは夜景です。

6時少し前に行列が動き出しました。出発時にハイキングの参加者には、木彫りのさるの
根付が配られました。

日の出スポットは夫婦岩の少し手前、東屋がある辺りです。約30分ほどの道のりを
ゆっくり行列のまま歩いていきます。多くの人が持つ電灯のお陰で、足元はそれほど
暗くなく、歩きやすいです。日の出までの待ち時間も、今日は暖かかったので過ごし
やすかったです。

初日の出は、生駒山の上に見ることができました。
その手前に大阪空港があり、飛び立った飛行機と日の出の眺めは美しかったです。

皆で万歳三唱して、ハイキングは引き続き奥の院を目指して出発。立ち止まっていた
人たちが一斉に歩き出すので、大渋滞です。少し歩いては止まることを繰り返しながら
進みます。この頃にはすっかり明るくなりました。

奥の院から清荒神までは、もう混み合うこともなく坂道を足早に下山します。
清荒神の駐車場がハイキングのゴール、本日の参加者数2320名と掲示されていました。


今日のルートはこちら(連れ合いがヤマレコで公開しているログです) →



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。